LGA128のメモ帳

プログラミングとかやってる中学生のブログ

GCとPS買ってCPUとか取り出した

CPUコレクションが順調に増えてきました.

先日EM回線契約した際,審査が通るまでのあいだ暇なので近くのブックオフを見ていたらいい感じのGCとPS(初代)をそれぞれ500円で見つけたので,つい衝動買いして衝動でばらしてヒートガンでチップ取り出しましたw

過程とか割とどうでもいい(というか貼るのめんどくさい)ので写真は少なめ

 

f:id:lga128:20130113163250j:plain

実は小学校の頃は土日に早起きしてGCでひたすらポケモンコロシアムをやりこんでいた(それ以外にソフトは買ってもらえなかった(´・ω・`))のですごくGCには思い入れがあります.昔500円で売っちゃったけどな!!! 地下鉄でいける研究所地下のゴミの山から鍵見つけられなくて最後までクリアできなかったけどな!!!!

ゲームとか去年の頭にちょっと思い出して引っ張りだしてきた世界樹の迷宮以外もう何年もやってないなぁ

GCは裏の4本のネジを,ゲームボーイカセットの分解時にだいぶ前に使ったダイソーのボックスレンチで外します.だいぶ固いのでちょっと手袋とかないと手が痛いとおもう.買ってよかった.

やっぱり(高さがあるから当然ですけど)めっちゃ階層化されてました.感動したのはメイン基板を底面にガッチリと大量のネジで固定された檻のようなおわん型の金属板が守っていて,その左右の穴の片方にファンがついていて強力に冷却するという耐久性重視の構造,下の拡張スロットの端っこの小さなスペースにDC-DCコンバータが埋め込まれているというところでしょうか.

f:id:lga128:20130114023210j:plain

 

こいつのチップがかっこいい.PowerPCアーキテクチャのCPUはIBMロゴがでかでかと書かれており,ATIGPUはなんとNEC生産.むふふ.

唯一不覚だったのは(任天堂が毎回なんか採用する)変態チップの1T-SRAMを剥がし忘れてたこと... だってなんか普通で剥がしにくいように見えたんだもん(´・ω・`)

チップの写真とかは普通にWikipediaにあるのでそちらを参照して

 

PSは冷却ファンなし.GCに比べるとだいぶシンプル.こちらはSONYと大きく書かれたMIPS CPU搭載.こちらはあんまりないので写真載せる

 


f:id:lga128:20130114051755j:plain

f:id:lga128:20130114052024j:plain

f:id:lga128:20130120170425j:plain

右側がCPU,左側がGPU

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
LGA128のメモ帳 is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License.